伝統の色、誇りの色彩
~着物~
ある国民が伝統的な民族服を着ている時こそ、まさに「その国」を感じさせるものです。極東では、それぞれの文化圏に於ける伝統的な衣装を今なお大切にしています。それを実際に身につける人は少なくなっているにしても…。
中国は、極東の全ての文化の偉大なる母ですが、服を身につける方法やそのスタイルについても根底から影響を与えました。飛鳥時代(592~710年)の高松塚古墳(7世紀終わり~8世紀初めに築造の円墳)の壁画に表された、「飛鳥美人」のニックネームで知られる女性たちは、同時期の中国と韓国の衣装と酷似したエレガントな衣装を身につけています。中国の唐王朝(618~907年)が、男性の伝統的なフォーマル服である「深衣」(しんい)を韓国と日本の両国に持ち込んだためです。そしてこれが、韓国の韓服(はんぼく)と日本の着物それぞれの原型となっていくのです。
しかし、日本人に認識されている「着物」の直接の原型はと言えば、「小袖」です。小袖は、元は庶民が着用していた衣服を平安時代の貴族が下着として使用するようになったもの。そして室町時代(1336~1573年)には、小袖はれっきとした衣服として着用されるようになります。そこでは、それまでの衣装の特徴であった下半身を覆う「袴」(「平安装束」を想像してみてください)がなくなり、帯で結ぶだけのスタイルとなりました。江戸時代(1603~1868年)になると小袖の袖は長くなり、帯はぶ厚くなり、こうして我々が今日知っている「着物」と本質的に変わらない着物が出来上がったのでした。
たとえば前合わせ。襟を合わせた時に左側が上に来なければなりません。これを「右前」と呼ぶ理由は、着物を着る時に、まず右側の襟を先に身体に合わせ、次に左を重ねるからであって、「右が手前になる」という意味です。ただ、亡くなった人に白い「死装束」を着せる時には、「左前」つまり左側を先に身に重ね、次に右を上に重ねるようにします。
対して、まるで色が炸裂したかのような絢爛豪華な花嫁衣装である「打掛」(挙式で白無垢を着た後、会食や披露宴などでお色直しします)は、大変凝った浮き織りの錦と赤が基調の着物です。
一方、「振袖」は若い未婚女性が着る着物であり、二十歳を迎えた成人式の晴れの舞台で着用されます。振袖の袖の長さは時に1mを超えることもあります。このように派手な女性の着物に比べ、フォーマルな場面での男性の着物はといえば、七五三に始まって結婚式、そして葬式参列に至るまで黒や濃紺やグレー。一貫して暗い色なのです。
そして、多能な着物が“自己アピール”している箇所には、どこをとってもすべてに意味があります。例えば折り目の数や帯の結び方など。帯を前面(お腹の前)で結ぶというのは花魁など遊女のやり方であって、それは芸妓と区別するためのものでした。
最も高価とされる着物は、浮き織りをあしらったものと、「友禅染め」によるものです。友禅は、布地に模様を染めたり、実際に絵を手描きしていくというもので、江戸時代に生み出された技法です。貴族階級の高級な錦の浮き織りの着物に、安上がりに似せる方法として考え出されたのですが、その後、友禅は独自の芸術として進化していきました。そういった着物の装飾に、目下の季節のエレメント、例えば秋の紅葉の葉や春の桜の花などがモチーフとして用いられるのです。
暑い夏の着物は、シンプルで軽い素材の「浴衣」です。日本式の旅館や温泉宿ではサービスとして貸してくれますので、日本に行ったらぜひ旅館に宿泊し、浴衣で寛いでくださいね。
最も高価とされる着物は、浮き織りをあしらったものと、「友禅染め」によるものです。友禅は、布地に模様を染めたり、実際に絵を手描きしていくというもので、江戸時代に生み出された技法です。貴族階級の高級な錦の浮き織りの着物に、安上がりに似せる方法として考え出されたのですが、その後、友禅は独自の芸術として進化していきました。そういった着物の装飾に、目下の季節のエレメント、例えば秋の紅葉の葉や春の桜の花などがモチーフとして用いられるのです。
暑い夏の着物は、シンプルで軽い素材の「浴衣」です。日本式の旅館や温泉宿ではサービスとして貸してくれますので、日本に行ったらぜひ旅館に宿泊し、浴衣で寛いでくださいね。
戦後の産業の発展に伴い、断然実用的で着やすい洋装が躍進し、着物の需要はぐっと減り、今の日本では外出したり仕事したり買い物したりといった毎日の生活の中で着物を着る人を見かけることは、ほとんどなくなりました。

「日の出づる国」の本質そのものである、このエレガントな衣装へのパッションが、願わくば日本においても再び沸き上がりますように。伝統に新しいスタイルを融合させるなどして、もう一度、日常生活の中で身につける衣服になれば、とも思います。
フロリアーノ・テッラーノ
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